特撮香港秘宝映画鑑賞記録。オタグッズ収集日記、札幌オタイベント情報など。体重0.1t。


by zeonic_dragon
カレンダー

<   2004年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

本日の物欲

本日っていうかもう昨日ですけでも、とあるゲームソフトの発売日にあわせて会社休む予定にしてたら、発売日が延期になってしまい悲しい一日を過ごしました。

しかたが無いので前売り券を買ってあったデビルマンを見に某劇場に行ったのだが、購入した劇場でしか券が使えないことに気づき、見るのを断念。あぁ自分に腹立つ。

悲しみを癒すため物欲発散してきたので、久々に書いておきます。
っていうか給料日直後しか書いてないね。物欲記事って。物欲ぼんびーな私。

More
[PR]
by zeonic_dragon | 2004-10-29 02:44 | 日記

今朝の札幌

a0014562_8144822.jpg

積もり過ぎ
まだ十月だよん~
[PR]
by zeonic_dragon | 2004-10-27 08:14 | モブログ

札幌に雪が降る

a0014562_0272274.jpg
初雪降ったよ。
一見ふぁんたすちっく~。

しかし、今日のはみぞれで痛かった。
まだ、冬支度してないよ~。

こんな夜はろまんちっくな冬の映画でも見ようかな……ガメラ2。
[PR]
by zeonic_dragon | 2004-10-27 00:25 | 日記

今日は何するべか。

あぁ、鬱だ。
今朝からこんなに投稿してるのは、昨日うっかり早く寝ちゃったから。
深夜にゴジラ映画やってたのに見逃した…。

明日給料日で今金がないのも鬱だ。

22日はDVD発売日ラッシュで10本ぐらい予約してあったんだが、10本も買う金ねー。
数本分ならあるが、予約票のうち、これとこれだけ今日は買いますというのも恥ずかしいし。

さぁ、今日はこんな朝から何するべか。
[PR]
by zeonic_dragon | 2004-10-24 06:02 | 日記
a0014562_511201.jpg本日札幌で、仮面ライダー2号こと一文字隼人を演じた佐々木剛氏のイベントが行われた。

会場は学校の小さな教室程度のイベントホール。観客は40人程度でいっぱいになった。
イベント内容は
・佐々木氏による一人芝居
・古川がん氏による一人芝居
・佐々木氏によるトークショウ
・佐々木氏サイン会
という流れで行われた。

実はお芝居というものをお金払ってみるのは、今回が初めてだった。
役者の表情をまじかで見てきたけど、あんなにいろんな表情できるんもんなんですね。声も大きくて、マイクなし。あぁ生の芝居を見てるんだと思うと感動。
ほんと、面白かったです。

トークショーでは、ライダーの裏話など。やっぱりもう30年経つので、もう知っている話しつくしたような内容もあったのですが、ご本人の口から聞くと、本当にそうだったんだと感動。
やはり面白かったのは、「変身ポーズ」の話。
世界で一番初めに変身をしたのは佐々木さんだ。
藤岡さんは日本じゃー2番目だ。これ本当の話。藤岡さんに変身ポーズを教えたのも佐々木さんなんだって。
最初の藤岡ライダーが、変身ポーズ無しでどうやって変身したかは、皆さんご存知ですよね?
あと、今後の活動予定とか。
こんなのが商品の交渉に来てるというレベルまでお話してくれました。なので、ここでは紹介できず。
30年前の作品でも、ちゃんとご本人に許可もらって商品作ってるんですね…。

トーク中に出た
「今はもうヒーローは出来ないが、役者としてヒーローを演じた責任はある」
この言葉は本当にすばらしいと思いました。
特撮で人気を出しときながら、もうライダーやらね。とか言ってる若いライダー達に聞かしてやりたい。傷害沙汰起こした太陽とか。

トークの最後では、変身ポーズを披露。これには大変感動しました。

サイン会では2品までOKとのこと。
1枚は色紙に、もう一品はライダーマガジンに書いてもらいました。
色紙はサインだけでなく一筆加えて、本当に色紙にしてくださいました。
ありがとうございました。写真もご一緒にとっていただいたのですが、公開できないのでサインだけでも載せておきます。
ライダーマガジンの方は、佐々木さん緊張してたのか日付が2003年に…。+1って加えてもらいました。

そういえば、佐々木氏は新潟出身だそうだ、ご実家の方は地震大丈夫だったのだろうか。もしかしたら、芝居中も気が気でなかったのかもしれないな…。

このサインだが、本当にマニアックな人はキョーダイングッズにサインしてもらってたな。そっちの手は完全に忘れてたよ。

本当に楽しいイベントでありました。
ありがとう、古川がん。ありがとう、佐々木剛!
スタッフもご苦労様でした。

イベント後、会場に来ていた非常に濃い、濃すぎる、一線を越えちゃったような特撮ファンの方と交流を持つことができました。
それは、また別の話。
[PR]
by zeonic_dragon | 2004-10-24 05:18 | 特撮
今日が初日ということで、早速見てきました。
アクションシーンのない映画なんて見るの久しぶりで途中また寝るんじゃないかと思ったが、面白くって寝る暇ありませんでした。
では普段は秘宝的映画ばかり見てる私がなぜ、この映画を見たいと思ったか?

そりゃー、チャン・ツィーがでてるからですよ!

話題のキムタクは2番目に名前が出てきてびっくり。役的にはいい役もらってますな。

話も面白かったし、チャン・ツィーのエロも見れたし大満足でありました。

2046

私も恋しい気分になりました…。
[PR]
by zeonic_dragon | 2004-10-23 23:14 | 電影

iPodはずかしー心理

Wired News - 隠れiPodユーザー:使っているのを知られたくない人々 - : Hotwired

この記事に納得。私も同じ思いです!
白いイヤホンはいまだ使ったことない。
[PR]
by zeonic_dragon | 2004-10-23 07:42 | 日記
やよがあっさり教室に溶け込んでしまった。
もう少し波乱万丈あると思ったんだんだが。まぁ、何はともあれよかった。

今回はやよの母ちゃんが教室で演説。このシーンで泣いてもうた…。

ちゅーか、乙女ちゃんと青木さん接近しすぎです!

車掌は青木さんの顔みて驚いてたが、何かの複線だったか。


日本シリーズ長すぎ…でビデオ録画逃すところだった。早めに帰ってきて正解。助かりました。
[PR]
by zeonic_dragon | 2004-10-23 00:52 | 金八先生
札幌に佐々木 剛氏上陸!!


2004年10月23日、仮面ライダー2号一文字隼人こと佐々木剛さんが札幌にやってくる。

というわけで、札幌でイベントが行われます。
今日、なじみのホビーショップの店長にこの情報教えてもらいました。
私は世代的にはBlack世代であまり佐々木さんになじみはないんだけども、撮影の裏話とかは聞いてみたいな。

ちょっと行こうか悩み中……。

-----
10月22日追記

以前にUPした記事を日付変更機能でageてみました。
結局、このイベント悩んだんですが、1号世代の会社の先輩に後押しされる形で一緒に参加することに!楽しんできます!

というわけで、イベントに備え、1号2号ライダーのDVDを見直し中。
本当に申し訳ないんですが、一緒に芝居を行う「古川がん」氏のこと存知あげてません…情報キボン。
[PR]
by zeonic_dragon | 2004-10-22 01:35 | 特撮
キルビルのおかげだと思うけど、燃えよカンフーのDVD発売が決定。
ありがとうタラ。あなたのおかげでまた素晴らしい作品を見ることが出来ます。

ブルース・リー原案!伝説的なカンフーアクションドラマが蘇る!
「キルビル」のビル役、デイビッド・キャラダイン主演作!

発売日:2004/12/17
希望小売価格:\15,000(税抜)/\15,750(税込)

ワーナー・ホーム・ビデオ
[PR]
by zeonic_dragon | 2004-10-22 00:51