特撮香港秘宝映画鑑賞記録。オタグッズ収集日記、札幌オタイベント情報など。体重0.1t。


by zeonic_dragon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:電影( 131 )

4月16日に見た二本目。しりあがり寿の同名マンガを映画化した工藤官九朗の初監督作。
原作を読まないで見に行ったのだけれど、前半は正直、ペースというかノリがつかめなくてとまどった。
後半、荒川良々が出てきたあたりから、ノリがわかってきて最後は少し感動!って言うか記憶には「荒川良々」しか残ってねー!
昼のちょっと人数の少ない上映にいっちゃって、あまり大声で笑えなかったんだけど、これは少し酒でも入れて、大人数で大笑いしながら見たほうが楽しいと思った。
あと、楳図かずお先生は演技がうまかった!
とにかく、良々度★★★

真夜中の弥次さん喜多さん 公式サイト
[PR]
by zeonic_dragon | 2005-04-17 23:42 | 電影
4月16日に見た一本目。金が無くとも、映画は見る!
コンスタンチンっていう名前から、ロシアのコンスタンチン君(覚えてる??)の話かと最初は思ったんだけど、大違い。
アメコミ「ヘルブレイザー」を原作とした、神や悪魔が出てきてそれをキアヌが成敗するバトル・エクソシスト映画なんだけど、こういう世界観は結構好きだったりする。
キアヌが使う武器とかもハチャメチャで良い。ナックルでボコ殴りとか。
CGも悪魔とかが入り込んでくるオカルト世界を面白く見せてくれた。つまり宜保愛子や織田無道、つのだじろうあたりが見てる世界を映像化してるわけ。(ちょっと違うか!?)
テロップ後に1シーンあるので、これから見る方は見逃さないように!
★★★


『コンスタンティン』 2005 4.16 ROADSHOW
[PR]
by zeonic_dragon | 2005-04-17 23:02 | 電影
楳図かずおのマンガを原作としたオムニバスホラー映画。
すげー見たいけど、たぶん、札幌での上映はないな・・・。
井口昇監督や、山口雄大監督も参加してます。

公式サイト

楳図せんせの公式サイト
[PR]
by zeonic_dragon | 2005-04-15 00:56 | 電影
今月8日にオープンした紀伊国屋札幌本店にて、
オープン記念&DVD発売記念イベントということで、スウィングガールズの矢口史靖監督と下田玲子役のあべなぎささんを迎えて
トークショー&サイン会が行われた。

私はトークショーだけだと思っていたのだが、会場に行ってからサイン会もあるということを知り、急遽サイン会参加権を得るために紀伊国屋のDVDコーナーにてスペシャルエディションを購入。
あー、発売日直後(3/25)にDVD買ってなくてよかった!
きっと、会場にはすでに購入済みでサインを諦めた人も多かったに違いない!

でも、DVDコレクターの私がなぜ、発売直後に買ってなかったかというと、今月は買う予算がなかったんだよね。まじビンボー状態。
今月は残りx円で過ごさなけりゃならないから買い控えてたのに、ついつい今日買っちゃったよ!
リアル知り合いの人、今月はもう自分を飲み会に誘わんでくれ!ぼんびー!

今日、会場で周りを見渡すと、いっつも東宝の映画館で見る支配人(だと思う)が関係者の方にいた。
あの人、映画館のお仕事だけじゃなくて、こういうプロモーションもお仕事のひとつなのね。
ちなみに、ゴジラファイナルウォーズを見に行った時は、この支配人っぽい人に「おもしろかったですか?」と声かけられてびっくりした覚えがある。

前置きが長くなったが、そろそろ本題へ。

15:00になり監督とあべさんを拍手で迎える。
あべさんは元気だが、監督はかなりお疲れさんモード。
それもそのはず、昨日は東京でお花見をしてたらしい。
で、今朝移動だったそうだ。

あべさんは北海道出身の女優さんなのだが、出身地が帯広市と聞いてびっくり。自分の出身地の隣街ではないですか!(自分は芽室町ってとこ)
おまけに出身高校は三条高校ですと!私の弟も通ってた高校で2度びっくり。
今まで、特に注目してなかったんだけど、妙に親近感を覚えてしまい、ちょっと今後の活動とかおっかけてみようと思った。
ちなみに、顔立ちは庶民的なかわいらしさで、近所にいるような感じがいいね。そこらへんも親近感を覚えた理由の一つかな。
応援すっぞ。第二の十勝花子を目指せ!!

監督は、トークショー前にDVDコーナーを物色してきたという話を。
どうやらチャウシンチーの「喜劇王」を探してるんだが見つからず、やっぱり今日も無かったと残念顔。

会場で「喜劇王持ってる人は~?」と言われて、とりあえず持っているので手を挙げてみたら、監督から逆質問されてしまう!
「たぶん喜劇王は絶版ですー」と答えたら、次は「皇帝ミッションは?」と聞かれる。
あれって「ボックスに入ってませんでしたっけ?」と答えたら、
「それは0061と間違えてるよ」と。
そうですよく整理してみたら0080061を勘違いしてました。ゴメンナサイ監督!
でも、なんか監督がチャウシンチー好きと聞いて、ガールズに鼻水を垂らす演出とかもシンチーの影響なのかなと妙に納得。(猪のシーンね)

オーディションの話とかも。
最初は楽器の出来る女優さんを探していたんだけど、どうしてもメインの5人だけはキャラにハマって楽器も出来るって人がいなくて、「楽器が出来るって部分」は諦めたらしい。
ちなみにあべさんは中高とトランペットをやっていたそうな。
監督はもうあちこちで語り尽くしたっていうけど、自分は聞いたことなかったので新鮮だった。

あべさんの方は北海道が地元っていうことでお友達やご親戚の人も沢山来ていた模様。

あと、監督はDVDオタクらしく、「自分が欲しいと思うコンテンツを入れた。」と、かなりこだわって作った様。自分もこれから見るのが楽しみであります。

そんなこんなでトークを終えてサイン会へ。
サインは会場で用意した色紙か、購入したDVDに入れてくれるとのこと。
私は当然DVDに入れてもらいやした。感激!
これで私のDVDコレクションにも箔がつきました!
ちなみに色紙に入れてもらってる人は誰もいなかったね・・・。

サイン会終盤、「まだDVDはあります。今買えばサイン入れますよ」と司会の女性がアナウンスすると、
「キャッシュカードでも買えますか?」との声が。結局キャッシュでもOKということでその人が手続きをしている間、また監督のトーク再会。
見ている方としては嬉しい誤算。

監督の札幌の思い出などが聞けました。
数年前の札幌映画祭に「ひみつの花園」で呼ばれた時に、ロシアのアニメ監督のサインをもらったという自慢話(でも誰もその監督を知らず自慢になってなかった・・・)や、
映画公開直前に札幌のジャズのイベントに樹里っぺ(たしかそう呼んでた)と参加したが、そこでの小学生の演奏が上手すぎてヘコんだとか。

いやー、楽しいイベントでありましたわ。
惜しむべきは座る位置が悪く、始終、あべさんの顔があまり見えなかったことだぁぁぁあぁ!
ちなみに、前の席の人は一生懸命メモとっていたので、公式掲示板でレポしてる某氏ではないかと予想・・・。

自分が映画を見たときの感想はここ
[PR]
by zeonic_dragon | 2005-04-10 21:21 | 電影
ジャッキー・チェンに「プロ・スピリット賞」=香港映画祭 - livedoor ニュース
からの引用。

息子で俳優のジェイシー・チェンは最優秀新人賞にノミネートされなかった。


そこまでコケにせんでも。
[PR]
by zeonic_dragon | 2005-03-29 00:28 | 電影

ガメラ新作??

ガメラ公式HP映画秘宝掲示板に情報が載っているが、本当なのだろうか。
公式HPでの情報は、ほぼ確定か??
[PR]
by zeonic_dragon | 2005-03-25 02:45 | 電影

最近見た映画

【3月5日】
香港国際警察
ジャッキー・チェン最強。近年では最高の出来。これを見ちゃうとハリウッド資本のジャッキー映画はもう見たくなくなるね。ハリウッド製のは子供客ねらったような作りが鼻につくが、本作は比較的ハード。
まだまだイケるよ、ジャッキー。また香港で新作撮ってくれ度★★★★★
 
ローレライ
アニメでやるような内容を実写で撮ってる感じ。
実際スタッフもアニメ畑の人が多数。戦争映画ではないと思う。
潜水艦に人間兵器な女子が乗ってるなんてありえないだろ!
でも、樋口監督だけあって構図とかはカッコ良過ぎです。
アニメチック度★★★★

【3月12日】
あずみ2
上戸彩の太ももが全て!
前作は上戸の顔面に大量に血をぶっかけてたのがフェチ的には最高だった。
だが、本作は女の子を可愛く撮りたい金子監督のせいか血まみれにはならず残念。
途中で上戸に加え、栗山千明も太ももを露わにして登場。
どっちの太ももに集中して見るべきか迷ってしまった!
これから見る人は先に決めてから見るように!
上戸彩の太ももに包まれて眠りたい度★★★★★

ナショナル・トレジャー
よくもわるくもブラッカイマー。
スリルはあるけど何にも残らない度★★

ロングエンゲージメント
アメリ2。人物紹介などの芸風は一緒度★★★

なんか2月はあんまり映画見てなかったけど、3月は結構見てるね。
少しずつ元気になってきてる気がするね。
[PR]
by zeonic_dragon | 2005-03-20 02:11 | 電影
Zガンダムの上映日が決定した模様。

皆様には大変長らくお待たせしておりました、本作品の公開日が下記の通り決定しましたのでお知らせ致します。

公開日

2005年5月28日(土)より全国ロードショー


富野好きとしては非常に楽しみである!上映日が待ち遠しい。

Zガンダム
[PR]
by zeonic_dragon | 2005-03-19 23:48 | 電影
ライトセーバーのストラップがおまけについてきます。
札幌の劇場ではユナイテッドシネマではすでにおまけ終了。
シネマフロンティアでは購入可能でした(2/5現在)。お早めに。

: : : : : FOX MOVIES : : : : :
[PR]
by zeonic_dragon | 2005-03-07 00:31 | 電影
詳細なレポがありました。

JAPAN STAR WARS.COM:スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 プロモーション in さっぽろ雪まつりレポート
[PR]
by zeonic_dragon | 2005-02-09 00:44 | 電影