特撮香港秘宝映画鑑賞記録。オタグッズ収集日記、札幌オタイベント情報など。体重0.1t。


by zeonic_dragon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:宗教・神社仏閣( 9 )

中国武術の本

a0014562_21294147.jpg
ここ数週間、フィギュア系しか購入したオタグッズ紹介をしてなかったんで、他のものもUPしていきます。
まずは、学研が発売したこの本。

ブックスエソテリカという宗教関係を扱ったシリーズがあるのですが、シリーズも30冊を超え、扱う題材がだんだんマニアックになってきまして、30号から「術シリーズ」というのをやってます。占術とかね。

でも、今回は中国武術。宗教との関連性は希薄気味ですが、武術は好きなんでとりあえず購入。

スーパーバイザーみたいな感じで松田隆智氏(マンガ拳児の原作者であり、著名な武術家)が関わっているのも私の興味を惹きました。

クンフー映画ファンの視点からこの本を読むと、ちょっと違うんでないかい!
という読み仮名が振ってあったんですが、この読み方は正しいんでしょうか。
やっぱり宗教系のライターが書いていて、読み方しらなかったんだろうか?

たとえば、

洪熙官
 この本での記述:こうきかん
 クンフー映画での読み方:はんかーろ

ただ、音読みしただけじゃないかーーーー!
[PR]
by zeonic_dragon | 2004-08-01 21:31 | 宗教・神社仏閣

北海道神宮祭まとめ

a0014562_22059.jpg
結局こんな時間から、こんな時間まで丸1日神社の境内にいました。
おかげで日焼けしまくり。今丁度、皮がズルむけてきています。

祭りっていうのは古来ではカミと一体になる(一種のトランス状態になる)行事だったようです。

皆さんも地元で祭りがあるときは、縁日だけではなくて、宗教とか関係なく、神社に行ってみませんか?
きっと何か普段とは違う「何か」があるはずです。

ちなみに私のレポは15日分のみです。
16日には「北海道神宮例大祭神輿渡御」が行われました。なんと、参加された方のブログがありました。

北海道神宮
[PR]
by zeonic_dragon | 2004-06-20 02:22 | 宗教・神社仏閣
a0014562_13116.jpg奉納行事もすべてが終わるころ、神社の境内にある土俵にて、フォークうたごえまつりが開催されました。

昨年から始まったこの行事は、アマチュア歌手がフォークの数々の名曲をカバーして歌うといったもの。
各人、持ち曲は2曲で、選曲はマニアックなものから拓郎といったメジャーなものまでいろいろ。で、最後に優勝者を決定します。
私は20代にして、フォーク好きという変わり者なので、とても楽しむことが出来ました。

で、このうたごえまつりの最大の目玉はこれでしょう。
「ペガサスの朝」などのヒットでしられる、五十嵐浩晃さんがゲストとして登場し、1時間程度のミニライブをやってくれるのです。

五十嵐さんの歌ってくれた曲は
「街は恋人」「ペガサスの朝」「ディープ・パープル」などなど。
まだタイトルさえ未定という新曲さえも披露してくれました。
いやー、本当に小さいステージなんだけども、すごくアットホームで楽しめました。
時には、ステージを降りて、カップルの目の前で歌うといったサービスも。

アマチュアの方々も高レベルで、最高のイベントでした。
是非、来年も続けて欲しいです。


アマチュア歌手として登場した方のHPがあったのでご紹介。
SameMoon
[PR]
by zeonic_dragon | 2004-06-20 01:32 | 宗教・神社仏閣
a0014562_04738.jpg雅楽っていうのは、日本古来のものと大陸から伝わったものの2種類があるそうです、音楽にあわせて、舞をするものです。
神社での演奏時には外国の方に向けて、英語でも解説をしていました。

北海道神宮では東儀秀樹さんの指導を受けているとのことでした。

神宮祭シリーズもうすこし続きます
[PR]
by zeonic_dragon | 2004-06-20 00:48 | 宗教・神社仏閣
a0014562_0159.jpgさて、まだ続きますよ北海道神宮祭ネタ。次は三条神楽。
三条神楽っていうのはココなどを参照。

何種類か舞っていたのですが、覚えているのは
「先稚児」
「悪魔祓」
「五穀なんとか」
「やまたのおろちの話」
 …

で、最後には餅撒きがありました。
わたくしも何とか一つゲット。もちもちラーメンにしていただきました。
しっかし、餅撒きのオバチャン達の張り切り様といったら…。
まるで餅欲しさに神社に来てるようでした。

写真はやまたのおろちの話に出てくる、スサノオノミコトです。
手前に見えるのが餅。

昨年見て面白かった、お盆を持って舞う曲芸みたいな神楽を今年はやらなかったな。
[PR]
by zeonic_dragon | 2004-06-19 00:16 | 宗教・神社仏閣
a0014562_23425.jpg
二つめの奉納行事は古武道演武。
クンフー映画ファンとしては、武術を見逃すわけには行きません。当然これも見学してきました。覚えてる限り書いてみます。

まずは、「居合い切り」
居合いって良く聞く言葉ですが、その意味はご存知ですか?
居合いっていうのは狭いスペースですぐさま相手に襲い掛かることをいうようです。
その居合い切りの型を披露。真剣です。すげー。

ついで珍しい「万力鎖」
鎖の先に分銅をつけた武器。
刀を持つことがゆるされなかった江戸の警察かなにかが使っていたということです。FBIもこの武器を採用しているとか。

続いて「十手」。銭型平次でおなじみのアノ武器。
この十手も使い方によってはすごいんですね。
実践ではなく型ではありましたが、刀に勝っておりました。

あとはおなじみ合気道とかね。
じっちゃんがポンポン人を投げるのにはびっくりですね。

合気道や、古武道での柔術はスポーツではない。
なぜなら体重別ではない。小が大なるものに勝てる。
そういうものだ、その為に間接技があるのだ。

という話をえらい人がしてくれました。
武道とスポーツは別のものなり。その事は大切だと思いました。
[PR]
by zeonic_dragon | 2004-06-16 23:43 | 宗教・神社仏閣
a0014562_23133.jpg
奉納行事ほとんど見学してきたんですが、まずはひとつめ「能楽」
私、能楽には詳しくないですが、ちょっと聞いてきたことを書いてみます。まったく知らないって人もいるっしょ。

登場した流派は複数ありましたが、私が確認できたのは「観世流」「宝生流」。演ずる内容はどの流派もほとんど同じで、節回しや間合いみたいのが異なるそうです。
能楽ていうのは能と狂言を合わせていうみたいですね。

演目は仕舞や笛の5連奏がありました。
昨年は狂言もあったのですが、今年はなく残念でした。

能っていうと、どうしてもお面を想像しがちですが、お面は一切してませんでしたね。

あと鼓の「いよ~~~っ」っていうのが、人それぞれ違うのが聞いていてわかりました。鼓を連打するときは声も変わるんですね。「いよっいよっいよっ…」って感じでね。たしかこの声って他の人と演奏の波長を合わせるために発してるんでしたっけ(うろおぼえ)


どうせ、つまらんべって思う人もいると思うけど、まずは1回見てみてはいかが?
[PR]
by zeonic_dragon | 2004-06-16 23:02 | 宗教・神社仏閣
a0014562_7920.jpg6/15に北海道神宮祭に行ってきました。朝から晩までず~~っと神社にいました。
いろいろ奉納行事とか見て、書きたいことあるのですが、まずは第1弾てことで。

神社に行くと、いつも思うのが、「巫女さんてバイトなのか?」てこと。
今回もたくさんの巫女さんがいたんだが、どれだけが正式な巫女さんなんだろうか?
私が見る限り、北海道神宮の巫女さんはほとんどは本物かなと思った。
その理由は、「皆、髪が黒くて長くて後ろで結んでいる」
バイトさんに髪伸ばせーって言ってもすぐにできないでしょう。

ところで、巫女さんってイメージは黒くて長い髪だけど、茶髪って禁止なのかなやっぱり。神主さんにも茶髪はいないし、実際に見つけることが出来ませんでしたわ。どーでもいいけど、個人的に黒髪は好きだわ~。

長いのはどうなんだろ…?ショートヘアはだめなの?セミロングぐらいの人はいたけど。

うーん、やぱーり、私にとって巫女さんは神秘の存在です。

ところで、よく言われる生娘でないと巫女さんにはなれないっていうのは本当なんでしょうか?情報求む!

ぶっちゃけ巫女さんは萌えるね。
今年はおみくじ売り場の巫女さんに一番萌えました。
[PR]
by zeonic_dragon | 2004-06-16 07:10 | 宗教・神社仏閣

北海道神宮例祭せまる

札幌まつり

札幌に越してきてから毎年楽しみにしている祭り。
何が楽しみって出店じゃないですよ。巫女さんを間近に見れる・・・。
いや、それもあるんだけど。
神社仏閣宗教なんかに興味あるひとにはたまらないイベントなわけですよ。祭りってのは。

昨年なんかだと、
・ししまい
・かっぽれ
・能・狂言
・巫女さんの舞→餅撒き
・神前試合(古武道、銃剣道、合気道)
・神輿行脚

とかね。たぶん一般の人は面白くないだろうが、好きな人にはたまらんのですよ。
でも、今年はなぜか平日(6/14~6/16)開催らしい。せっかく今年はデジカメも買ったというのに。会社休めるかな・・・
不安だ。
よさこい踊りよりよっぽど楽しみだよ。
[PR]
by zeonic_dragon | 2004-06-01 00:03 | 宗教・神社仏閣