特撮香港秘宝映画鑑賞記録。オタグッズ収集日記、札幌オタイベント情報など。体重0.1t。


by zeonic_dragon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 50 )

はてな。

はてなの日記が意外と書きやすいと気づいた。
機能がブログにかなり近づいてきたので、移行しようかマジで悩む。
今朝、マジレンジャー見逃して悔しすぎ。ギャフン!

テクノラティプロフィール
[PR]
by zeonic_dragon | 2005-05-16 00:16
こちらも永らく絶版状態にあり、入手困難だった「勇者王ガオガイガー」のDVD再発売が決定!
しかも、初の全話収録BOXであり、トールケース仕様であり、前回の販売よりもやすい廉価版となっている。

これは買うしかない、いや絶対買う!
この作品は本当に私の青春の1ページを彩った思い出の作品。
なんとしても金ためる!

発売日は6月22日、50000円だ!

DVD 勇者王ガオガイガー DVD-BOX(仮) -バンダイネットワークス ララビットマーケット-
[PR]
by zeonic_dragon | 2005-04-28 01:12

ちびくろ・さんぼ

いつの間にか、人種差別問題により絶版となっていた「ちびくろ・さんぼ」が復刊。
自分も幼稚園の頃はよく読んだ記憶があります。

絶版だったということは、いまの子供達はこの話知らないんだな・・・。

ちびくろ・さんぼで思いだすのは、学生時代の友人だ。
松崎茂並に色黒だったので、自然とあだ名が「ニ○ロ」になった。
今、考えるとヒドイあだ名だな。せめて「ちびくろ・さんぼ」の方がまだ良かったと思う。

瑞雲舎・ちびくろ・さんぼ
[PR]
by zeonic_dragon | 2005-04-28 00:54

トップ画像

トップ画像に特殊メイクした自分の顔を使っていたのだが、グロすぎると不評!
似顔絵に戻してみる。
a0014562_2359471.jpg

[PR]
by zeonic_dragon | 2005-04-27 23:59

大水木しげる展

もう一つ、行きたいイベント

大水木しげる展
2005年4月9日(土)~5月22日(日) 北海道立旭川美術館


札幌ではなく旭川というのがネックだが、是非見に行きたいと思う。
ゴールデンウィークにでも行けるとよいなー。

asahi.com:大水木しげる展
[PR]
by zeonic_dragon | 2005-04-05 01:09

見にいぐべかぁ。

新しくオープンする紀伊国屋札幌本店にスウィングガールズの矢口監督がやってきます。サインとかもらえないかなー。とりあえず行ってみよ。

矢口史靖監督(「スウィングガールズ」)トークショー
4月10日(日) 15:00-


矢口監督といえば、先日DVDで見た井口昇監督作品「クルシメさん」のスタッフテロップに名前が出てきて驚いた。

札幌本店 開店記念イベント情報
[PR]
by zeonic_dragon | 2005-04-05 01:03
藤岡弘、ライブートークの続き。

会場に入場した弘、…と続きを書こうと思ったのですが、

以下、同じくイベントに参加された方の記事があり、素晴らしい内容だったのでなんか書くのに気が引けてしまった。。

『こんびに』が行く
BRANDK-Blog

特に「『こんびに』が行く」さんの記事は内容が詳細に記されており、私が書こうと思ってた事、全て書かれてしまっています(笑)
是非、ごらんになってください。

それでも、もう少し自分の言葉で書いてみる。
ちょっと思い出しながら書いているので脈絡の無い文章ですがご了承下さい。

藤岡さんのメッセージで凄く重かったのは実践せよ。との言葉。
たとえば藤岡さんが行っているボランティア。
苦しい子供達がいるのを知ってしまった以上、体験してしまった以上やらなければならない。という。

良く、街頭で募金とかやってる学生とかいるけど、ああいう人たちって何か信用できない。
本当に苦労してる人を知ってるんだろうかと思う。
だけど、藤岡さんの言葉は違った。やはり体験してきてるからその重みっていうんだろうか違うんだよね。

そして、そのような行動は謙虚な心、自己犠牲の心へとつながっていく。
これらは全て武士道にあり!
男子たるものは女性を守れ!
なぜなら、すべての男子は女性から生まれてくるのだから。
そして先祖を敬え、先祖なくしてはあなたもこの世にはいない。
そして、先祖が残してきた血を守れ。子供を守れ。
自己を犠牲にしても。それが未来へと繋がっていくのだから。
子供は未来。自分の子供だけではない。全ての子供だ。
日本の民族性はすばらしいものだ。西洋に思想が入ってきてから、東洋の思想が失われつつある。
道教、仏教、儒教、神通、東洋の思想を大事にしよう。

東洋の思想は道徳である。
道徳が無ければ、人間といえど、獣と同じ。
そしてこれらは武士道にあり!


この話は納得できる。自分は弟を早くになくして、いまや一人っ子だ。
だから、血筋を守るって考えは常にある。なかなか相手がいないが。
その点、知人友人にはこういう考え持ってる人がいないんだよね…なんでだろう。
皆に藤岡さんの話聞かせてやりたかった。

藤岡さん独自のリーダー観みたいのも語ってくれた
リーダーたるもの手柄を取ろうとするんじゃない。部下を成長させるんだ。
その成長こそがリーダーの喜びではないのか?
何事も人間力なのだよ。
と。

僕はヒーローじゃない疲労したオジサンだ…。

なんていっていたけど、やっぱ凄いよ。

うまく言えないけど、モーレツに感動したし、行動してみようと思った!
ほんとうにすげぇよ藤岡弘、隊長!

メモしながら聞いてたわけではないので、間違いがあるかもしれません・・・。
[PR]
by zeonic_dragon | 2005-03-29 01:26

スパムトラックバック!

最近、スパムがひどい。
なぜか、ジャッカスの記事に集中。
いったん、ジャッカス記事をトラックバック禁止にする・・・。
[PR]
by zeonic_dragon | 2005-03-28 00:23

きんぱっつあん

金八先生ありがとうございました!
お別れするのはつらいけれど、また会えると信じています!

最終回スペシャル、泣きっぱなしだった。
もうボロボロ。1年分くらいの涙を一気に流したね。
泣くという行為はこころ洗われるね。
泣いてる間はつらいけれど、妙に泣き終わったあと、すがすがしい気分になる。
自分の悲しみも一緒に流れたような感じだね。
[PR]
by zeonic_dragon | 2005-03-26 00:40

熱血マンガ家十訓

一、命がけで描け
一、限界を超えて描け
一、夢を見て描け
一、自信をもって描け
一、思い切って描け
一、喰うのを忘れて描け
一、よく寝てから描け
一、明日も描け
一、最後まで描け
一、失敗したら新しいのを描け

島本和彦先生の「燃えよペン」という作品に登場する言葉。
この言葉はマンガ以外にも通じる普遍的な言葉である!
最近やる気の無い自分に渇を入れるため、あらためて読み直し、引用してみた。
今の俺の心は燃えているか?いや、ちっとも燃えていない。
心を焚きつける何かが欲しい。
[PR]
by zeonic_dragon | 2005-03-14 01:47