特撮香港秘宝映画鑑賞記録。オタグッズ収集日記、札幌オタイベント情報など。体重0.1t。


by zeonic_dragon
カレンダー

2004年 10月 24日 ( 2 )

今日は何するべか。

あぁ、鬱だ。
今朝からこんなに投稿してるのは、昨日うっかり早く寝ちゃったから。
深夜にゴジラ映画やってたのに見逃した…。

明日給料日で今金がないのも鬱だ。

22日はDVD発売日ラッシュで10本ぐらい予約してあったんだが、10本も買う金ねー。
数本分ならあるが、予約票のうち、これとこれだけ今日は買いますというのも恥ずかしいし。

さぁ、今日はこんな朝から何するべか。
[PR]
by zeonic_dragon | 2004-10-24 06:02 | 日記
a0014562_511201.jpg本日札幌で、仮面ライダー2号こと一文字隼人を演じた佐々木剛氏のイベントが行われた。

会場は学校の小さな教室程度のイベントホール。観客は40人程度でいっぱいになった。
イベント内容は
・佐々木氏による一人芝居
・古川がん氏による一人芝居
・佐々木氏によるトークショウ
・佐々木氏サイン会
という流れで行われた。

実はお芝居というものをお金払ってみるのは、今回が初めてだった。
役者の表情をまじかで見てきたけど、あんなにいろんな表情できるんもんなんですね。声も大きくて、マイクなし。あぁ生の芝居を見てるんだと思うと感動。
ほんと、面白かったです。

トークショーでは、ライダーの裏話など。やっぱりもう30年経つので、もう知っている話しつくしたような内容もあったのですが、ご本人の口から聞くと、本当にそうだったんだと感動。
やはり面白かったのは、「変身ポーズ」の話。
世界で一番初めに変身をしたのは佐々木さんだ。
藤岡さんは日本じゃー2番目だ。これ本当の話。藤岡さんに変身ポーズを教えたのも佐々木さんなんだって。
最初の藤岡ライダーが、変身ポーズ無しでどうやって変身したかは、皆さんご存知ですよね?
あと、今後の活動予定とか。
こんなのが商品の交渉に来てるというレベルまでお話してくれました。なので、ここでは紹介できず。
30年前の作品でも、ちゃんとご本人に許可もらって商品作ってるんですね…。

トーク中に出た
「今はもうヒーローは出来ないが、役者としてヒーローを演じた責任はある」
この言葉は本当にすばらしいと思いました。
特撮で人気を出しときながら、もうライダーやらね。とか言ってる若いライダー達に聞かしてやりたい。傷害沙汰起こした太陽とか。

トークの最後では、変身ポーズを披露。これには大変感動しました。

サイン会では2品までOKとのこと。
1枚は色紙に、もう一品はライダーマガジンに書いてもらいました。
色紙はサインだけでなく一筆加えて、本当に色紙にしてくださいました。
ありがとうございました。写真もご一緒にとっていただいたのですが、公開できないのでサインだけでも載せておきます。
ライダーマガジンの方は、佐々木さん緊張してたのか日付が2003年に…。+1って加えてもらいました。

そういえば、佐々木氏は新潟出身だそうだ、ご実家の方は地震大丈夫だったのだろうか。もしかしたら、芝居中も気が気でなかったのかもしれないな…。

このサインだが、本当にマニアックな人はキョーダイングッズにサインしてもらってたな。そっちの手は完全に忘れてたよ。

本当に楽しいイベントでありました。
ありがとう、古川がん。ありがとう、佐々木剛!
スタッフもご苦労様でした。

イベント後、会場に来ていた非常に濃い、濃すぎる、一線を越えちゃったような特撮ファンの方と交流を持つことができました。
それは、また別の話。
[PR]
by zeonic_dragon | 2004-10-24 05:18 | 特撮